安房小湊 散策

安房小湊と言えば「鯛の浦」と「誕生時」
本来深海に棲む鯛が、なぜかここでは水面近くに現れるということで有名な鯛の浦。
誕生寺のすぐ近くの漁港から、遊覧船で見て回る25分程度のツアーがあります。

01

02
切符をとりあえずゲット
食事をしたレストランで頂いた割引き券提示したら、使えませんでした。
乗客は数人だけなので、気の毒で無理は言いませんでした。

03
船が出るまでの待合時間に同じ建物内にある「展示館」を見てきました。


04
お神輿かな?
お賽銭箱があるので、とりあえずお参りを

05
皇室の方々も来られているようです。
昭和天皇が、平成天皇、そして現在の令和天皇が幼少期の姿で
写っていました。

06
芸能人、文化人等、日本の有名人も沢山来られて
色紙を残してあります。

07
遊覧船は屋根も、ガラス窓も、椅子もあるので、寒い季節でも安心です。

08
大きな船に数人だけ乗せて、いざ出発!!

09
この辺が鯛の現れるポイントです。

10
鯛の現れるポイントになると、船員のおじさんがあたりに餌を撒きます。

現れる魚はほとんどがブリですが、稀に鯛が水面に顔を出してきます。
まあ一尾、二尾程度でも良しとしないといけないかと思います。

11
道路を挟んだ反対側にある「誕生寺」
日蓮宗の大本山です。
日蓮聖人が生まれた聖地とされています。

12
大本山と言われるには派手さはなく、その豊かさと素朴さが気に入っています。
今、パワースポットとして話題を集めています。

13
早咲きの梅が咲いていました。
この鬼瓦は表面積畳21畳分、高さ4メートル、重さ約3トンを誇る世界でも有数の鬼瓦です。