七里川温泉と亀山湖の紅葉

 

 


 

圏央道木更津東インターを降りて、久留里街道の山道を進むことおよそ約40分。
見えてきた小さな宿、七里川温泉です。

建物に派手さはなく、周囲には民家もなく一軒家
とても静かな環境です。

 

建物に入ってみると、いきなり囲炉裏(いろり)です。
視界にはいるだけで4セットの囲炉裏がならび、ビールを飲む人、雑談をする人、
各々が自由にのんびり過ごしています。

・・平和です。

 

いろりの脇を通り抜けると、その奥に受付カウンターがあります。

 

初めてのことで、とりあえず昼食を注文しました。
メニューは海の幸が豊富な千葉県とはいえこの山の中ですから、
山菜とかキノコばっかりと思いきや、大半が海産物です。

 

更に奥の部屋に案内されて囲炉裏の炭火でじっくりと時間をかけて焼いたホッケ!
肉汁がすごいです。
身に汁が詰まったまま外に逃げないですね。

手を伸ばすとじわりと伝わる炭火の熱気。
外は師走の肌寒い陽気

ここでは時間も、季節も、すべてが止まります。
あるのは追われることのないゆったりとした時間の流れ。

 

面白かったのは、ここではお客もお店の人も区別がつかない。
さっきまで食材を運んでいた人が、私たちの脇の囲炉裏でビールを飲んで
横になっている。

聞いてみたら常連のお客さんで、ボランティアでお手伝いをしているとのこと。
最後には私たちの食器を片付けてくれました。

まるで山小屋の雰囲気

 

今回は時間の関係で温泉に入れなかったですが、この次は絶対に入って行きます
内湯と露天風呂が用意されているそうです。

 

ドライブの途中で見つけた亀山湖駐車場のメタセコイア

残念ながら半分ほど落陽していました。

 

亀山湖の紅葉